アラサー浪費家の購入品メモ

主に購入品を記録し、浪費を反省しているつもりです。

コロナによる在宅ワーク太りから購入したもの

私もともと肥満なんですが、在宅ワークによりさらに肥えてしまったんですよね。

思えば小3までしか痩せていた覚えがありません。

 

過去をさかのぼるのが苦手なので細かいところは覚えていないんですが、4、5月は週2、3日しか会社行かなくて、事務なので6月も週1で在宅ワークがあった気がします。

 

私は通勤時間が片道大体1時間半なので、会社に着くころには朝ご飯食べててもおなか減ってしまって、お菓子を食べていました。18時頃まで何かつまんでいれば普通夜ご飯は食べなくてもいいんですが、帰りも役1時間半。おなかが空くので普通に食べます。

ぶっちゃけ転職してからもお菓子+遅い時間の食事で太ったんですが…

 

在宅ワークの日は通勤時間がないので、おなかが空かず、不思議とお菓子を食べることはほとんどありませんでした。

しかし、私の通勤は運動の1つでもあったので、それが週2、3日分なくなり、さらに次の日早いからと平日はなるべくセーブしていたお酒を頻繁に飲むように。

しかも缶チューハイ。カロリー高め!!

当時、あつまれどうぶつの森にハマっていたので、割ったりするのも面倒で、手軽に飲める缶チューハイに頼っていました。

 

そしたらびっくり。

もともとおデブな私はさらに7キロくらい太っていました…

おデブですが手首や足首が細くてそこを見せると割と5キロくらいはほっそりごまかせていた体系も、なんだかムチムチしてそこもごまかせない。

ホルモンバランスのせいなのか、なんだか胸も痛くて、乳がんを疑いました。

なによりすぐ疲れるようになった気がするー!!!

 

7月くらいから仕事も在宅ワークは週1やってもいいよという感じになり、私は繁忙期も重なり在宅ワークなしで働きました。

在宅ワークをしなくなっても減らない体重。

寒くなってきて、もしかしたらランニングくらいはできるのでは??と思い、やる気を出すために思い切ってお高いスマートウォッチを購入することに。

 

すでにHuaweiのスマートウォッチを使用していたんですが、値段相応の機能が少ないものだったので、つけるのをやめていました(笑)

↑これのPROじゃないやつを使っていました。これを購入した当時は運動なんかしてないけどなんとなくスマートウォッチが良いな、くらいの思いだったので、GPSなしバージョンを購入しました。

 

次買うならGPSありで、SUICAが使えて、できれば音楽が聴けるやつ…と思っていました。

SUICAが使えるとなると、一番に思いついたのがApple Watch

私のスマホAndroidなので却下。

他にSUICAが使えるスマートウォッチは…と探したところ、GARIMINを発見。

※今はソニーの時計バンドにもSUICA搭載ですが購入した時にはまだ発売じゃなかったので)

GARMINのなかでもオーバースペックじゃなくてでも譲れない条件を突破してて、レヴューをしっかり見て、さらにインスタもチェックして、最終的にvivo active4sに。


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GARMIN vivoactive 4S

私は普段身に着ける小物に白を選ばないのですが、シリコン=洗えると思い、ベゼル部分のピンクゴールドに惹かれて白にしました。

ちなみに4よりちょっと小さいです。

4Sでも割と存在感のあるサイズです。女性はごついのが欲しいという方以外は4Sが良いと思います。男性も、あんまりごついのは嫌だって方は4Sおススメです。

 

あとベゼル部分はステンレスですが普通に傷がつくので、私はカバーを買って使用しています!

傷ついたのがショックすぎてしばらくベゼル部分をなでなでしてました(笑)

 

時計本体の色にもよりますが、私はピンクゴールドを生かすためにクリアを使用しています。

しかしながら、こういった商品は仕方ないのですが、使ううちに少し黄ばみます。あと劣化なのか、緩くなってどっか行きます(笑) 

私は酔っ払って一度買い直しました(笑)

黄ばみが気になる方は最初から色付きを買うのをおススメします!!

ちなみにカバーをつけるとサイズ感が一回り大きくなります! 

 

防水なので水のことは気にしていないのですが、汚れ防止に充電するところにもカバーつけています。

10個も入ってるのでどれだけなくしても問題なし(笑)

私は好きじゃない色から使い始めました(笑)

 

ちなみに走るときにGPSで記録してくれるし、自分が何キロ走ったかわかるので、とてもやりがいがあります。


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私は通勤時間がかかりすぎて朝や夜のランニングはちょっと難しく、週1走ろう、という緩い目標で始めました。

体重は減らしたいけど週1走るくらいじゃ減らないのはわかりきっていたので、とりあえず筋肉をつけよう、という軽い目標に。

走り始めた当初、1キロしか走れなくて、1キロを3回、次に3キロと1キロを2回、そんなことを続けていたらついに5キロ連続で走れるように。

しかし、5キロ以上は体重により足が痛くなるので(膝じゃないだけまだいいが)5キロ以上はあまり走らないようにしています。

 

私の走り方はすごくゆっくりです。

ネットで20分以上続けると脂肪が燃えると知ったので、これもネットの受け売りですが、呼吸をなるべく乱さないように姿勢よく5キロ走ります。すると30分ちょいで終わるし、何より飽きないです。

もともと走るのがそんなに好きじゃないんですけど、アマゾンのプライムミュージックのおかげでいろんなアップテンポの曲を聴いて走りながらネットで買いたいものとかいろいろ考えながら走ります。暗いことを考えると走るのが余計に苦しくなるのでなるべく明るいことを考えます(笑)

 

ランニングの効果はというと、ランニングを始める前に比べると、通勤時めちゃめちゃ早歩きするようになりました(笑)脚に筋肉がついたからというのもあるかもしれません。

あと体重は2キロくらい減ったんですが、これは在宅ワークが終わって通常生活に戻ったからなのか、ランニングのおかげかはわかりません。

それから痛かった胸の張りなくなり、さらにお通じがよくなりました。これは一番うれしいですね。血行が良くなったのかな?

あとはネガティブ思考が少し減ったかもしれません。走るときにネガティブだと辛いので(笑)

 

GARMINのスマートウォッチが新記録をたたき出した時は教えてくれたり、何キロ走ったか教えてくれるのでとてもやりがいがありますね。

 

あとストレスが溜まってると深呼吸しますか?と通知が来ます。

最近だと大荷物抱えて駅のホームで待っていた時に通知が来ました。荷物重いと脈が乱れたりするんでしょうか。確かに少しイライラしてた気がして、それを見て「いかんいかん」と思いました。

 

必須条件だったSUICAは問題なく使えます。

なんならスマホをいちいち取り出さなくていいのでGARMINSUICAばかり使っています。

JREポイントは移行できません。ただのプリペイドカードみたいなもんです。私はチャージはビックカメラのカードでしているのでポイントが貯まっていると思います、多分…(笑)

そして音楽を聴く、ですが、私はまだイマイチ使いこなせていなくて、一応同期はしているんですが、ランニング中に次の曲聞きたいって思って次のボタンを押す、くらいにしか使っていません。しかもうまく表示が追いついていなくて曲を飛ばすとまだ前の曲名を表示していたり、1回しか押してないのに2曲飛ばしちゃうこととかもあります。多分時計が2回タッチしたと認識しているのでこれは仕方ないのですが… 

 

とはいえ、画面も色々選べるし、今となってはなくてはならない存在になりました。

ちなみに画面はお金を払うように通知が来て怖くなってGARMIN公式が出しているデザインしか使用していません。お金の請求が来たものはアンインストールしたら平気でした。本当に素敵なデザインならお金払ってもいいので、もう少しわかりやすくしてほしいですね…

そういえばGARMINのアプリにスタバのアプリがありますが、まだ日本では使えないようです。いや、私の機種だけ対応してないのかな…日本語で書かれたブログに使える的なこと書いてあってやってみたんですが…できませんでした。

 

これから春に向けてランニングを始める方もいらっしゃると思うので、GARMIN vivoactive 4Sぜひご検討ください☆

次回は形から入る私がそろえたウエアをご紹介します(笑)